フラフープでダイエット!

495e65b985dd14bd51469a214b11c7db_s

多くの人が子供の頃フラフープで遊んだ経験があると思います。

しかしどれだけの人がフラフープがレクリエーションの道具でなく非常に有効なエクササイズツールであることに気付いているでしょうか?

このエクササイズは今日ではフープダンスとよばれて非常にポピュラーなものになりました。

そしてそのムーブメントは密かにそのダイエットとフィットネスを手軽に出来る有用性から各世代に間違いなく浸透して来ています。

殆どの人はルームランナーで走る事に飽きて来ています。

しかし、もし同じカロリーをフープダンスで消費する事が出来る事を知ればエクササイズに対してもっと積極的になれるのではないでしょうか。

実際に私はジムでのワークアウトに飽きていました。

そんなときにフラフープエクササイズの存在を知り、思い切って試してみました。
買ったのは42インチのサイズのもので私の体のサイズには少し大きかったかもしれません。

最初は全く回す事が出来ず、フラフープを投げては足下に落とし拾っては投げての繰り返しでした。

こんな事で良いのだろうかと思っていたのですが、フラフープダイエットの効果というサイトを見て、みんな最初はこんなものなのだと思いました。

そうして続けてゆくうちに少しづつコツを掴み、今では10分間回せるようになりました。

だいたい1ヶ月かかりましたね。
10分回せるようになると終わったあと、膝ががくがく震えるような疲労感があります。

ですがこれは心地良いです。柔軟性とバランス感覚も同時に養う事が出来ると言う事なんですが、それも至る所で感じる事ができます。

フラつかなくなったというか、ちょっとした場面で以前とは違う感覚を覚える事があるのです。

また、椅子に座っている時に今まで自分は猫背だったせいか疲れ易かったように思うのですが今は背筋を伸ばして座っていられるようになり、特に疲れを感じる事無く仕事にも以前にまして集中出来るようになっていると感じています。

フラフープですから基本的に腰でまわすのでお腹周りは圧倒的に鍛えられますが、実は足とか首なんかも鍛えられていると思います。

DVDでは腕だけでフラフープを回すとか片足だけでフラフープを回すとかもやっていて、今はソコまで出来ませんがそのレベルまで行けたら良いなと思っていますが。。。

運動不足解消にもってこいであると同時に女性としては姿勢が良くなるのが高ポイントだと思います。

ゴツくなるのではなく姿勢を良くして健康美を目指すにはもってこいのツールだと思います。

何にせよ私にとって今ベストのワークアウトである事は間違いありません。しばらくは続けて行きたいと思います。